お知らせ&最新情報 詳細はこちら

人のつながりから…共生する社会

街の相談室アンクルが始まって以来の可愛らしく、愛らしい声が響き渡りました。

なんと今年から参加をしたおおたDE街ゼミや日頃からつながっているケアマネジャーさんなど複数のつながりから、「子育ちサークル」の開催場所として当相談室を利用していただくこととなりました。このサークル代表はチーコさん。太田市、足利市、館林市と各地で開催。

頂いた名刺には「産んだだけで100点満点!」というメッセージがありますが、出産して、わが子を目の前にして愛情満点とはいかないこと場面もあり、悩むママたちは悩み、困り果てている「どうして私だけ…。」と。こうしたママたちへの応援メッセージなんだろうと感じました。
サークル終了後のママたちの明るい表情や安心したのかスヤスヤと眠る赤ちゃんたち。皆さんが帰られた後の当相談室は、日頃にはない、赤ちゃんたちの残した雰囲気で一杯でした。
街の相談室アンクルでは、シニアの方々だけではなく子育てママや私たちの大切な宝である子どもたちともつながる機会をもっていけるよう務めていきたいと強く思います!

2017.6(速報値)のわが国の合計特殊出生率は、1.44.政府の当面の目標値は「1.8」人口減少に歯止めをかけるため、保健、医療、福祉、労働など様々な点においてサポートが動いております。政策的なものだけで子どもたちが育まれるわけではないことは、誰しもが知ることだと思います。私たちが、できることは安心して互いに声を掛け合えるような機会を増やし、みんなが心地よいお節介をしあえるような暮らしなのかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次