太田市には現在、放課後デイサービスが13ヶ所(群馬県指定)あります。その中の1つである「音つみき(ドレミ株式会社)」さんへ見学させていただきました。
訪問したときから、子どもたちの楽しそうな声が聞こえており、お迎えの見えたママたちとスタッフさんの何気ない会話など、そのサービスの様子を垣間見ることができました。
ドレミ株式会社(代表取締役社長:猪之良高明)は、前身にドレミサポートハウスとして成年後見・音楽療法の事業を行い、子どもたちから大人まで幅広い支援を行っておりました。成年後見においては、猪之良社長は群馬県社会福祉士会権利擁護センターぱあとなあ群馬のセンター長を務めた経験もあり、成年後見制度の利用、啓発に尽力をされ、音楽療法士としても、日本音楽療法学会(日野原重明先生が代表)の評議員としても現在活躍をされております。
子どもたちがいくつになっても、安心して暮らせるための取り組みとして注目の場所すべき場所であり、事業だと思います。
「子どもたちもさることながら、ママたちとの信頼関係もたいへん大切。」と猪之良さんより伺いました。
ちなみに、猪之良さんは街の相談室アンクルの理事も務めていただいております
※放課後デイサービスとは、児童福祉法に定められた障がいのある、主に6歳~18歳の就学児童・生徒(小学生・中学生・高校生)が、学校の授業終了後や長期休暇中などに通う施設です。